2017-05

佐藤の夢

佐藤シンイチロウご無沙汰です。
久々に競馬の予想でもしてみるかと。
まあ最近まったく当たらんので自信のほどは10%くらいですが…。
さて、2月21日(日)は今年初めてのG1レース(注目度が高い)「フェブラリーS」が行われます。

「有馬記念」や「ダービー」といった皆様が名前くらい知ってるであろうG1レース(賞金が高い)は芝のコースをお馬さん走るのですが、この「フェブラリーS」と、秋に行われる「チャンピオンズC」はダート、砂の上を走るです。地方競馬はほぼ砂なので地方で開催される統一G1(平日開催が多い)などはダートレースな訳ですが、いわゆる中央競馬、JRAが行うダートのG1レース(まあお祭り)はその2つだけなんですね。

私、3年前にこのレースで40万円ほど儲けた経験があるので相性はいいはず(^^;
しかし、この2年、コパノリッキーという馬が勝っていて、私、その馬買わないので連敗中です。リッキーさんJRA初の同一G1三連覇に向けて今年も出走してくるのですが、今年も買わない。

あと、三年前に40万儲けさせてくれたグレープブランデーという馬も出ますが、うーん、最近の成績からすると買えるような買えないような…。買わない。

ズバリ本命は、まあ一番人気かも知れませんが「ノンコノユメ」という変わった名前の4才牡馬(ぼばと読みますオス馬のこと)、実は昨秋のチャンピオンズカップでも本命にして、単勝5000円買ったので1万9000円になる予定でしたが2着(泣)。

私の1万4000円の儲けを打ち破って1着になったのが、ベイビーと同じヒダカBU所属のサンビスタという馬(そのまま引退してしまった。有終の美ですな。)。ヒダカさんにとって26年ぶりのJRAG1レース制覇ということで一緒に喜びたかったですが、まあ微妙。

サンビスタ買わなかったからなあ。なぜかと言うとサンビスタは牝馬(ひんばと読む、メス)でして、それまで、芝のレースと違いダート戦は圧倒的にパワー型の牡馬有利とされていたからです。

ヒダカの関係者の方に祝福メールは送りましたが1万4000円は返して欲しかった(笑)

まあ、今回返してもらいましょう!
相手は昨年の反省を生かして牝馬のホワイトフーガ、戸崎が離さないベストウォーリア、デムーロのモーニン。
で、どうでしょう。頼むよー。

と、ここまで競馬に詳しくない人にも分かりやすいように長々と書いて来ましたが、競馬に詳しくない人は、そもそもこんな文章にまるで興味ないことに、たった今気づきました。

チッ。

余談ですがノンコノユメのお母さんは「ノンコ」という馬なのです。今後、弟や妹が産まれたら「ノンコノネガイ」とか「ノンコノヤボウ」とか「ノンコノジマンノ」とか「ノンコヒトナツノアヤマチ」とかになるのでしょうか?
楽しみです。
ではまた。

トラックバック

http://thepees.blog8.fc2.com/tb.php/1600-68470806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

アラフィフ記念

新作シングル「アラフィフ記念」
ライブ会場にて好評発売中!
ba.jpg
[内容]
Theピーズ最新シングル 
‘12晩秋盤「アラフィフ記念」 
1、クリスマスに帰る 
2、血の丸 
3、ガケの上 
 
TRC-0022 
1000円(税込み) 


検索フォーム

カテゴリ

ライブレポート (696)
ハルコラム (743)
たまにはコラムでも書くかな (120)
佐藤へーぞーの真・日本経済論 (101)
喫茶宮下 (152)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

New Releases

新作シングル「アラフィフ記念」
ライブ会場にて好評発売中!
ba.jpg
[内容]
Theピーズ最新シングル 
‘12晩秋盤「アラフィフ記念」 
1、クリスマスに帰る 
2、血の丸 
3、ガケの上 
 
TRC-0022 
1000円(税込み) 


ONE MAN TOUR the2012秋巡業 DVD
ba.jpg
[内容]
Theピーズ ONE MAN TOUR the2012秋巡業 DVD
TRC-0020  税込 ¥3.000

1、かまわない
2、脳ミソ
(10/6横浜Club Lizard)

3、赤羽ドリーミン
4、バカになったのに
5、3連休
6、ゲロサーフ
(11/11中野サンプラザ)

7、三度目のキネマ
(10/8水戸ライトハウス)

8、とどめをハデにくれ
9、ハゲ出し
10、幸せなボクら
(11/11中野サンプラザ)

11、アル中
12、しげき的な日々
13、道草くん
(10/18梅田CLUB QUATTRO)

14、脱線
15、サイナラ
16、ヒッピー
17、犬ぞり
(10/20博多CB)
18、カラーゲ
19、でいーね(ね に◯)
20、実験4号
(11/11中野サンプラザ)

21、いいコになんかなるなよ
22、タクシー
(10.21熊本Django)

23、焼めし
(10.21札幌ベッシーホール)

24、デブ・ジャージ
25、ドロ舟
26、グライダー
27、何様ランド
(11/11中野サンプラザ)

28、底なし
(11/28那覇output)

全 2h25min