マニア諸兄姉!ABiです。

ギターアンプに使う スタンダードな真空管 馴染み深いものでいえば 6L6GとかEL34とかEL84とか12AX7 そんな中でも50年代から60年代に、イギリスや旧西ドイツ、それからアメリカなどで作られたいわゆるビンテージ管は 今では なかなか手に入れることのできない 貴重品になってます。
そこで最近 ちょっとはまってるのが そういったオーソドックスな球と 似通った特性を持つ 同等品を探すこと。そのまま差し替えられる 互換品ではなく ほぼ特性が一緒だけど ピン配置が違ってる為 配線をいじらなければならないものとか RCAとかMullardのドンズバ製品なんだけど ヒーターの電圧違いのもの。 こういうのを探すと 結構でてくるんですよ。しかも 格安で
で最近作ったので ちょと気に入ってるのがコイツです。中身はパワー管にEL84を2本使ったVox系回路のアンプですが EL84と同等品で めちゃくちゃいけてる球を見つけたので作ってみました。モノホンのブリティッシュメイドの真空管。 EL84より気持ち出力は落ちるものの 音はスイートでジェントルな 正にビンテージ管の音。店によって値段はピンキリですが、中でも一番安い店を探し なおかつその店のバーゲンの日をねらって買ってきたので なんと1本 \500。いつもお世話になってる秋間さんに紹介したところ、気に入っちゃったみたいで、秋間さんのオリジナルブランドのアンプ、ファントムスピリッツにも使うようになってるみたいです。
エーストーンのキャビはオークションでおとしたのを流してもらったので 全部で\10000かかってないんじゃないかな。スピーカーもトランスもそのまま使えてるし、60年代のジャパニーズビンテージのアンプはいいですね。テスコ エーストーン エルク なんかのスピーカーとかトランス、自分はとても好きな音がするので 色々集めてます。
そんなこんなで 真空管アンプのディープな世界に ふわふわと迷い込んでしまって幸せな時間を過ごしてます。アヴィです。
トラックバック
http://thepees.blog8.fc2.com/tb.php/444-0798e819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)